LOCK

今回のイラストの加工メモ
SAI2から抜け出せない私ですが、クリスタによって私の中で加工革命が起きたので
そこを目玉に書いていきたい

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りこぴんのこのポーズがカッコいいなと思い参考にした
ホログラムが描くの凄く面倒なので、初期ステージ衣装です
あと単純に肩出しが好きというのが理由

ここ半年位でちゃんとラフで色を置いたり、ディテールを固めてから
線画に移るようになりました
何年か前までぶっつけ線画から初めて結局手直しが多くなり、
線画を無視して厚塗りになってしまうことが多かったので効率的にもなった

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六年前、妙な髪の毛の塗り方をしていた

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服の柄はバラのテクスチャを貼り付けてます
キャラとリアルライブの方でレースの柄が違いますが、前者を参考にしました

バンドリキャラ描く中で今まで逃げてきた、楽器を初めて描いた
SAI2内のツール使用したので、思ったよりしんどくはなかった

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①ほぼラフ
ギター警察の人なら分かる、致命的なミスをしています

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②ブリッジ等描き直し
ギターのフチは線画を『レイヤー→輪郭線を描く』で太くし、中を明暗で光らせてます
今回初めて見つけた機能ですが、この輪郭線を描く、凄く便利です
今回のイラストで多用しました

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③弦追加
明暗レイヤーで白・黄色+輪郭線を黒で描いています

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④ネックと柄追加
六花モデルのギターの柄が水面っぽかったので、こちらを使用しました
本体にスクリーンで光も入れた

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無加工の状態と紙のテクスチャを乗算・オーバーレイで貼り付けたもの

ここのサイトの物をいつも使ってる

ここから本題
加工で初めてクリスタをまともに使いました

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SAI2に慣れているのでワークペースをこちらに変更したら快適になった

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こういう点状と✨みたいな形の加工を簡単にしたいなと今まで思っていて
理想のがありました
これ、最高です
今までラメ加工は手描きしていたのですなわち産業革命です
CLIP STUDIO ASSETS最高
SAI2だけで今まで完結していましたが、
これからは加工でクリスタ多用していこうと思います

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完成
色収差機能で若干ですが、色ずらしてあります
楽しくてやりすぎなくらい✨まき散らしました

早くRASのライブで優勝したい